エルメスの手しごと

https://www.instagram.com/p/BRplr0IAlBM/

凄いんだよ90×90のスカーフ1枚つくるのに繭300個、距離にして450キロ必要。それに、もう、「参りましたー!」ってくらいほとんどの工程が手作業。1枚のスカーフにシルクスクリーンの版が最多で46枚もあるとかもう、仕方ないよね高いのも。見ると納得だよ。あと1回は行きたいな#エルメスの手しごと

 

この女性はスカーフにシルクスクリーンする際の「版をおこす」人なんだけど、

エルメスのスカーフは最多46色。

この色は全て原画にすでについているのを、

彼女がパソコン上で最適な色を選んで、

同色ごとに版を1枚ずつ作る。

この絵柄の場合、スカーフ一枚つくるのに43枚の版が必要なわけ!

 

感動した。

右手の忍者の手袋かっこいい。

f:id:hynm_ogasawara:20170318174931j:imagef:id:hynm_ogasawara:20170318174941j:imagef:id:hynm_ogasawara:20170318174949j:imagef:id:hynm_ogasawara:20170318174959j:image