夢の島熱帯植物館

江東区にある夢の島熱帯植物館に行ってきた!

「温室の暖房や館内の冷暖房、給湯などに必要な莫大なエネルギーを、すべて新江東清掃工場から送られてくる高温水でまかなっています。」という郊外あるある。


実家のそばの市民プールも焼却炉の熱だったわ。

 

f:id:hynm_ogasawara:20160126125110j:plain

f:id:hynm_ogasawara:20160126203705j:plain

f:id:hynm_ogasawara:20160126203723j:plain

f:id:hynm_ogasawara:20160126203809j:plain

https://www.instagram.com/p/BA6yub5uS8Q/

#オウギバショウ 自分の背より大きい葉っぱってちょっと怖い。別名#旅人の木。由来は根元に穴をあけると水が流れ出て旅人が喉を潤したことと、葉が南方向を向くから旅人の道しるべになったこと。大きい葉っぱ怖い

f:id:hynm_ogasawara:20160126203826j:plain

世界のお面コーナーもあるよ。

旦那と私。

…。私がちゃがちゃしてるな。

f:id:hynm_ogasawara:20160127000830j:imagef:id:hynm_ogasawara:20160127000900j:image

 

三大大好きフルーツがそろい踏み。

もうさ、こういうところの陶の置物みたいのなんなんだろうね。

この人形とマンゴスチン絶対関係ないよね。

なんなら手芸得意な地元のおばちゃんか館内職員の、お手製だよね。

f:id:hynm_ogasawara:20160126204105j:plain

f:id:hynm_ogasawara:20160126204122j:plain

f:id:hynm_ogasawara:20160126204134j:plain

 

いやしかし、温室(小ぶりだけど)暖かいし、入場料250円だし、

「世界の人々の暮らし」みたいなNHKみたいな映像見れるし、いいよ。

 

 

追記:

よく写真見返したら、各自それぞれフルーツの帽子かぶってる~!!!!!!

いや~ん!!!!!!!!(はあと)